ホーム > blog > 確定申告について考えてみよう!

確定申告について考えてみよう!

確定申告について考えてみました。 会社に勤めている人にとっては、毎年、会社の方でやってくれるので気にすることはありませんが、私のように個人で仕事をしている人にとっては、毎年2月になると悩まされることになります。 と言うのも、書類を作成することが面倒に思えるからです。

jitaku03.gif見本に従って必要事項を記入すれば済むことですが、やはり提出する大事なものという印象が強いからなのでしょう。 間違いがあってはいけないという気持ちもあることから、じっくり丁寧に確認しながら記入することが多いです。 あらかじめ、必要な伝票なども用意しておかなくてはなりませんし、計算も必要となります。 数字の間違いがあってはいけないことから、とにかく慎重に記入をしていくことになります。 そこで、私は毎年のことなので、前年度に提出した書類のコピーを取っておくことにしています。 それを参考にしながら今年度分を作成した方が、スピーディーにできるからです。 このようにして行うことで、随分と毎年の確定申告が面倒にならなくなりました。


記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加